ブログ

まさか、まさかの。。。

こんにちは!脇田です。

もう、11月も半ばに差し掛かりましたね!

 

子どものころに比べて1年が過ぎるの、早く感じませんか??

 

毎年この時期になると、「あれ?もう年末?月日が経つのは早いなぁ・・・」

と言っている気がします。

 

 

さて、少し前の話ですが、私、車でまさか、まさかのインロック

(車内キー閉じ込み)を経験してしまいました・・・(汗)

 

我が家のファミリーカーにはスマートキーがついているので、

鍵を持って外に出ないと、ボタンを押しても自動で鍵はかかりません。。。

 

 

なのに、インロック。(泣)

 

 

どうしてそうなってしまったかと言うと、、、

 

① 前日、家族で出かけた際に車内に私の鍵(スマートキー)を落とす。

② 気付かず、主人が鍵をかける。

(スマートキーが壊れていて普通の鍵として手動で施錠。)

③ 翌日、鍵とともに主人出張。

④ 私、出勤。  ・・・のはずが、鍵がない?!

⑤ 車の窓ガラス越しに、鍵発見!(涙)

 

 

と、まぁ、我が家ではこんな感じでしたが、ごくまれにセンサー等の誤作動や、

電池切れ、セキュリティーのからみなど、スマートキーならではのインロック

というものもあるそうです。・・・怖いですね。

 

 

主人が出張先からJAFに連絡をしてくれましたが、

本人(主人)がその場にいない場合は有料とのことで。。。(そりゃそうだ。)

 

 

ふと、加入している自動車保険にロードサービスが付いていたのを思い出し、

保険やさんに連絡してみました。

 

とても丁寧に対応して下さり、すぐに鍵屋さんを手配してくれました。

(しかも無料!←ここ重要です!)

 

 

上三川から来てくれたらしく、40分程で鍵屋さん登場。

針金らしきもので、カチャカチャ、ガチャン!

 

・・・ものの数秒で開いてしまいました。。。

 

 

「職人技だー!!」と、感動しつつも、この「技」を持った人なら

こんなに簡単に開いてしまうものなのか?と、少々不安も覚えつつ。。。

 

なにはともあれ、子どもたちを保育園に送り届け、なんとか出勤することが出来ました。

 

 

自動車保険のロードサービス。

 

ロック解除はもちろん、バッテリーあがりや故障時のレッカーなど、

条件はありますが、さまざまなトラブルに無料で対応してくれるすばらしいサービス。

 

しかも対応が丁寧!(そこの保険やさんは、以前飛び石でフロントガラスが

割れたときもすごく丁寧に対応してくれました。)

 

みなさんも、もしもの時のために、今加入している自動車保険の

サービス内容を、是非一度確認してみて下さい。

 

 

スマートキーと言えば、我が家の『玄関』にもスマートキー付けました!

身に付けていれば、ワンタッチで施解錠される優れもの。

 

スマートキー

↑インロックされたスマートキー(左)と、自宅玄関のスマートキー(右)

(隣の席の一ノ瀬さんの机に飾ってみました(笑))

 

 

ちなみに、下に敷いてあるガラスは、チェッカーガラスといって、

家具や建具の扉などに使用される、ちょっとお洒落なガラスのサンプルです。

アイエスホームでは、キッチン裏の造作家具(食器棚等)や、吹き抜け

の上部につける扉などによく使われています。

 

 

このスマートキー、荷物が多いときや急いでいるとき、

子どもを抱っこしているときなど(屈むの大変)、とても重宝しています。

 

たとえ、うっかり無くしてしまっても、再度残ったスマートキーごと設定し

直せば(業者さんに頼まなくても自分で出来ます)無くしたスマートキーでは

勝手に開けることは出来ません。

 

見つかったら、もう一度設定しなおして使うことも可能です。

 

子どもに鍵を預けるのは心配ですが、設定が変えられるスマートキーなら安心ですね。

(私が子供の頃、実家の鍵を何本か無くしました。。。)

 

追加購入も出来るので、家族が増えても大丈夫です!

 

注意点と言えば、電池切れでしょうか。。。

 

予備の鍵を一緒に持ち歩いています。

いつのまにか電池が切れていて、締め出されてしまいそうなので(笑)

 

子供が締め出された場合??

まぁ、そのときは私が急いで帰るということで。。。

各種お問い合わせ・ご相談